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山口県債残高45年ぶり減少 昨年度決算見込み [読売新聞]

山口県債残高45年ぶり減少 昨年度決算見込み
2015年11月03日

 県は2日、2014年度一般会計決算で、県の借金にあたる県債残高が同年度末で前年度比0・2%減の1兆2806億4509万円となり、実質的に45年ぶりに減少に転じることを県議会決算特別委員会で報告した。

 県によると、14年度の県債発行額を前年度比6・3%減となる986億3190万円に抑えた一方、償還額は5・6%増の1013億1525万円とした結果、県債残高の圧縮につながった。残高には、将来、国の交付税で償還される臨時財政対策債も含んでいる。

 特別会計を合わせた全会計の県債残高も0・3%減の1兆3225億7534万円。ただ、県民1人当たりに換算すると約94万円とまだ高く、県財政課は「今後も圧縮に取り組む」としている。

 14年度予算は、同年2月に就任した村岡知事にとって、最初に編成した通年予算。この日の一般会計決算報告では歳入が歳出を上回り、実質収支は51億3128万円の黒字だった。

http://www.yomiuri.co.jp/local/yamaguchi/news/20151102-OYTNT50096.html
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景気先行き「回復」7割…主要118社アンケ [読売新聞]

景気先行き「回復」7割…主要118社アンケ
読売新聞 10月13日 8時1分配信

 読売新聞社は国内の主要118社を対象にした景気アンケートの結果をまとめた。

 国内景気の現状については約6割の企業が「足踏み状態(踊り場)にある」と答える一方、先行きについては約7割が「緩やかに回復する」と明るい見方を示した。
ただ、中国経済の先行きが業績に悪影響を与えると回答した企業は全体の半数近くに達し、景気の先行きに暗い影を落としている。

 景気の現状について「踊り場」と答えた企業は68社で、「緩やかに回復している」の49社を大きく上回った。現状を「踊り場」「緩やかに悪化」と答えた69社に複数回答で要因を聞いたところ、
60社が「個人消費の一服」を挙げ、「中国など新興国経済の減速」(52社)が続いた。消費増税や物価上昇で消費者の節約志向が長引いていることに加え、中国経済の減速が景気回復の重しになっている。

 先行きについては、「緩やかに回復する」が84社で、「踊り場になる」の28社を大きく上回った。回復の要因を84社に複数回答で聞いたところ、56社が「個人消費の回復」を、50社が「設備投資の増加」を挙げた。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151011-OYT1T50066.html
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百貨店4社の売上高、6か月連続で前年比プラス [読売新聞]

百貨店4社の売上高、6か月連続で前年比プラス
読売新聞 10月1日 20時49分配信

 百貨店大手4社が1日発表した9月の売上高(速報値)は、全社が前年の実績を上回った。

 大型連休の影響で客足が伸びたほか、気温が下がったことでカーディガンやストールなど秋物の衣料品が好調だった。売上高の前年比プラスは6か月連続となる。

 高島屋は前年同月比3・9%増、大丸松坂屋は2・6%増、三越伊勢丹は1・2%増、そごう・西武は0・9%増だった。

 中国経済の減速が「爆買い」に影響することが懸念されたが、「(訪日客向けの)免税品の売り上げへの影響は見受けられない」(高島屋)という。ただ、先行きについては、「観光客の動きが読めない」(三越伊勢丹ホールディングス)という声も上がる。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151001-OYT1T50096.html
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「爆買い」衰えず、日本人買い物できぬ百貨店も [読売新聞]

「爆買い」衰えず、日本人買い物できぬ百貨店も
読売新聞 10月7日 20時48分配信

 日本を訪れる中国人観光客による「爆買い」が続いている。

 中国経済の減速で、訪日客が買い物を控えるとの懸念も強まっているが、今のところ旺盛な購買意欲は衰えていないようだ。

 中国の建国記念日にあたる「国慶節」を祝う大型連休は、10月1日に始まり、7日で終了した。この期間中、国内の百貨店や大型ディスカウント店などは売り上げを大きく伸ばした。

 松屋銀座は、今年の国慶節に合わせて化粧品の新たな売り場をオープンし、資生堂など中国人客に人気のブランドを集めた。
「混雑で日本人客が買い物できないことも多かった」(総務部)といい、今月1~6日の免税品の売上高は前年の連休期間(10月1~6日)の2倍に増えた。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151007-OYT1T50103.html
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トヨタ、4年連続世界トップへ…VW「自滅」で [読売新聞]

トヨタ、4年連続世界トップへ…VW「自滅」で
2015年09月29日 19時37分

 トヨタ自動車が29日発表した2015年1~8月の世界販売台数(ダイハツ工業、日野自動車を含む)は665万台と、前年同期より1・6%減ったものの、独フォルクスワーゲン(VW)の655万台を10万台上回った。


 VWは9月に発覚した排ガス不正問題の影響で、今後は主要市場で販売が減ると予想される。首位を競ってきたVWの「自滅」で、15年通年でもトヨタが4年連続で世界トップの座を維持する可能性が高まった。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150929-OYT1T50099.html
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2015年8月度 派遣スタッフ募集時平均時給調査 [読売新聞]

2015年8月度 派遣スタッフ募集時平均時給調査
2015年9月15日

三大都市圏の8月度平均時給は1,627円
3カ月連続で過去最高を更新
――――――――――――――――――――――――――――
■三大都市圏・全体
○三大都市圏(関東・東海・関西)の平均時給は1,627円(前年同月1,562円、前月1,612円)
――――――――――――――――――――――――――――
三大都市圏全体の8月度平均時給は前年同月より65円増加、増減率+4.2%となった。
職種別では、「クリエイティブ系」(前年同月比増減額+69円、増減率+4.3%)、「IT・技術系」(同+53円、+2.7%)、「営業・販売・サービス系」(同+32円、+2.4%)、
「オフィスワーク系」(同+9円、+0.6%)で前年同月比プラスとなった。前月比は、「クリエイティブ系」(前月比増減額+14円、増減率+0.8%)、「営業・販売・サービス系」(同+8円、+0.6%)、「オフィスワーク系」(同+4円、+0.3%)でプラスとなった。

http://www.yomiuri.co.jp/adv/komachi/release/00015296.html
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100億箱売れたポッキー、50年目の大刷新 [読売新聞]

100億箱売れたポッキー、50年目の大刷新
読売新聞 8月22日 10時22分配信

リニューアルされたポッキー
 江崎グリコは、今年10月で発売50年目となる人気菓子「ポッキー」を、17年ぶりに大幅刷新する。

 原料や製法を見直して、焼き上げたプレッツェルの外側を覆うチョコレートの口溶けを良くするなど風味を向上させて、9月1日から発売する。

 赤い箱で知られる「ポッキーチョコレート」など5商品を刷新する。希望小売価格(税抜き)は143円から150円に引き上げる。軸が細い「ポッキー<極細>」は、チョコの量を1本当たり5%増やす。他の約20種類も順次刷新する予定だ。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150822-OYT1T50071.html
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女性の太眉、ナチュラル志向 活力あるイメージ、バブル期以来 [読売新聞]

女性の太眉、ナチュラル志向
2015年07月29日
活力あるイメージ、バブル期以来

 最近、街中やテレビなどで目にする女性の眉が太い。太眉の流行はバブル期以来二十数年ぶりで、「景気が良くなると眉も太くなる」という説が出るほどだ。

 太眉ブームの背景と、それを追う女心を探った。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/bnews/20150722-OYT8T50111.html
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大人がけん引、アイス人気…販売過去最高ペース [読売新聞]

大人がけん引、アイス人気…販売過去最高ペース
2015年07月25日 15時54分

 アイスクリームの売れ行きが好調だ。

 大手メーカーが3月に一斉値上げに踏み切ったにもかかわらず、4月以降の販売は過去最高だった2014年度を上回る勢いで推移している。価格が高めの「大人向けアイス」がけん引役となっている。

 日本アイスクリーム協会(東京)によると、国内のアイスや氷菓の市場は4369億円(2014年度)。2年連続で過去最高を更新したが、原材料価格の高騰に伴う値上げの影響で、15年度は販売減を予想する声が多かった。

 しかし、フタを開けてみると、「4~6月の売り上げは前年同期比4%程度伸びた」(大手メーカー)という。

 市場拡大を支えるのは「大人」たちだ。景気回復に伴う「プチぜいたく」消費の広がりを背景に、各社が20~40歳代向けの商品を強化したのが奏功した。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150725-OYT1T50088.html
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北海道にウェスティン進出…外国人スキー客狙う [読売新聞]

北海道にウェスティン進出…外国人スキー客狙う
2015年07月30日 18時28分

 高級ホテルを展開する米スターウッドホテル&リゾートは12月、冬場に周辺でスキーなどが楽しめるホテル「ウェスティン ルスツリゾート」(北海道留寿都るすつ村)をオープンする。

 周辺はニセコなどと並ぶスキーリゾートとして知られ、外国人富裕層の取り込みを図る。

 スキー場などを手がける加森観光(札幌市)からホテルの運営を引き受けて改装する。客室数は210室で、上質な寝具を入れるなど内装の豪華さを高める。現在は1人あたり2万~3万円程度からの単価も引き上げる考えだ。
スターウッドのアジア太平洋地区社長のスティーブン・ホー氏は「北海道は今後も観光客の増加が見込まれる。道内の別の地域でもホテルの展開を検討している」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150730-OYT1T50030.html
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